←第888話  アニメ感想一覧  第890話→

アニメ版 ONE PIECE
第889話
「遂に開幕 陰謀渦巻く世界会議レヴェリー!」 
放送日時:2019年 6月 16日


【原作の対応話数】
90巻 第908話 10P~17P
およびシャボンディ諸島での一味離散と再集結を基にした総集編


もくじ
あらすじ
原作からの変更点
感想・妄想
登場した技
声の出演



【あらすじ】
遂にレヴェリー開幕の日がやってきた。
会議の場に集まった各国の王は、それぞれに懸念する世界の情勢を口にする。その中には、ビッグ・マム暗殺未遂事件の直後、カイドウの支配するワノ国へと向かおうとするルフィの名も挙がっていた。世界政府非加盟国、“無法地帯”というべき地で起ころうとする大海賊同士の争いを、王達は憂う。
そして様々な思惑が蠢く中、7日間にも及ぶ『世界会議』が、遂に始まる。

その頃、世界政府の頂点に君臨する5人の天竜人、『五老星』もまた、不穏な動きを見せていた。誰も座る事が許されない筈の虚の玉座。そこには今、イムと呼ばれる1人の人物が腰を下ろしていた。
五老星はイムの前に跪くと、歴史より消すべき“灯”の名を、イムに尋ねるのだった。



【原作からの追加点・変更点】
※セリフの変更点は細かい差異が多いため、気になった箇所のみ紹介


・冒頭、『花の部屋』内にてルフィの手配書を持ったイムが蝶と戯れるシーン追加。

・くまに乗ったロズワードおよび奴隷3号に乗ったチャルロスが、屋敷へと戻るため天竜門をくぐるシーン追加。

・鴉を派遣することで天竜人達が去ったのを確認したカラスが、サボ達にそれを伝え、モーリーの作った穴の中で作戦会議を開始するシーン追加。

・リンドバーグの「マリージョアの地理と城の構造は把握できた」というセリフ追加。
同時に海軍大将も来ているという護衛の強固さを問題視しているが、サボは「誰が立ちはだかろうが、くまは必ず助ける」と返しており、カラスもそれに同意している。

・シャボンディ諸島で追い詰められたルフィと仲間達を、くまが逃がしてくれた事をサボが語るシーン追加。
また、くまによる一味離散、ジンベエにより立ち直るルフィ、3D2Yのメッセージを受け取る仲間達、2年後の再集結を基にした総集編が挿入。

・総集編の途中、ルフィ達が2年の間に大きく成長した事、何人かはドレスローザで会ったが強かった事を語るサボのセリフ追加。

・サボが弟が受けた恩を返す為にも、くまを助け出そうという気持ちを新たにするシーン追加。

・15億に昇った自身の手配書を眺めニヤけるルフィを、キャロットが不思議そうに見るシーン追加。
サンジは15億という金額に、「額だけ言やァ立派な大海賊だ」と評している。

・サンジがニュース・クーから、「世界会議本日開催」の見出しが書かれた新聞を受け取るシーン追加。

・世界会議開始直前、自分の席がネプチューンの隣だと知ったステリーがたじろぐ描写追加。



世界会議に参加した王達の内、TV字幕および声の出演より、以下の人物の名前が判明。
 画像はアニメ版ONEPIECE 第889話より。


2019年06月30日(Sun)06時42分48秒 

レモンチーズ女王
 原作908話 11Pにて、「しかし『ワノ国』は非加盟国 いわば無法地帯よね」と発言している女性。

セキ王
 上記のコマにて、「果たして国という形を成しているか」と発言している男性。レモンチーズ女王の右隣に座っている。
 また原作に比べ、ドラキュラの様な牙が強調された容姿となっている。


2019年06月30日(Sun)06時43分07秒

ポトフ王
 セキ王の右横に座っていた男性。 
 原作では世界会議開幕時、後ろ姿が描かれる程度だった。


2019年06月30日(Sun)06時43分28秒

ジープ王
 無法地帯であるワノ国にてルフィとカイドウがぶつかる危機に、「何か打つ手はないのか」と困り顔を浮かべる男性。
 席はドルトンの左隣の模様。


2019年06月30日(Sun)06時43分32秒

サモサ王
 「海軍を動かすにも金がいるからな」とボヤく男性。
 原作中でレモンチーズ女王の左隣に座っていた人物に似ているが、上記セリフの際には別の席に座っている。


2019年06月30日(Sun)06時44分05秒

ティー4世
 時計の針の様なアゴ髭を生やした男性。


2019年06月30日(Sun)06時44分07秒

バン・ドデシネ女王
 原作908話 13Pにて、「話が早そうね…」と発言している女性。


2019年06月30日(Sun)06時44分11秒

ラーメン王
 花ノ国の王。


・ セキ王とレモンチーズ女王の会話にて、セキ王の治める国が4年前は海賊に荒らされていたが、サカズキのおかげでインペルダウン送りにできたという話が追加。

・原作の「ビッグ・マム暗殺未遂に…次はカイドウの首か?」というセリフが、ポトフ王の「ビッグ・マム暗殺未遂に、次はカイドウの首を狙っているとの噂もある」というセリフに変更。
(原作ではポトフ王とは別の国王のセリフだった)

・世界会議開幕のシーンにて、原作では花ノ国のラーメン王のみ、飲み物の入った器が湯飲みになっていたが、アニメ版ではそもそもラーメン王の前に飲み物が置かれていない。

・五老星がイムの前に跪くシーンにて、「おおイム様……!!」「“五老星”ここに!!!」という原作のセリフが削除。



【感想・妄想】

■オープニング映像

本日の週替わり映像差し替え部分は以下の通り。

・自身の手配書を見てニヤけるルフィ
・世界会議開幕の新聞記事を読むサンジ
・世界会議の始まるパンゲア城を、外から見守るビビとレベッカ、マンシェリー
・『花の部屋』内のイム
・パンゲア城の廊下を歩く五老星
・虚の玉座につくイム
・モーリーの作った穴倉で作戦を練るサボ達


■感想

国王達の名前がいっぱい判明しました。
以上!!


……前半はガッツリ総集編なので、特に語ることなし。
イムについても原作時点から状況が変わってないので……今回の感想はマジでパスする方向で……いやほんとに書くことないんで……。


しかし「五老星ここに!!!」のセリフを削ったの、何でなんだろうなぁ。
イム様初登場回、かつ五老星の珍しい決めゴマなんだから、セリフぐらいきちんと喋らせてあげて欲しかった。アニメ的にテンポが悪くなる様なシーンでもないし。


あ、強いて言うなら、地味に不明だった花ノ国の王の名前が判明しました。
ラーメン王っていうらしいよ。食べ物の名前、多いね、国王達。

他の王達の名前は、上の変更点紹介の方を参照。





【声の出演】
ルフィ・・・・・・田中真弓
ナミ・・・・・・・岡村明美
ゾロ・・・・・・・中井和哉
ウソップ・・・・・山口勝平
サンジ・・・・・・平田広明
チョッパー・・・・大谷育江
ロビン・・・・・・山口由里子
フランキー・・・・矢尾一樹
ブルック・・・・・チョー

サボ・・・・・・・古谷徹
ジンベエ・・・・・宝亀克寿
キャロット・・・・伊藤かな恵
カラス・・・・・・草尾毅
モーリー・・・・・三宅健太
リンドバーグ・・・菅沼久義
くま・・・・・・・堀秀行
コブラ・・・・・・郷田ほづみ
リク王・・・・・・銀河万丈
ステリー・・・・・鳥海浩輔
エリザベロー2世・・・長克己
ロズワード聖・・・掛川裕彦
ヘラクレスン・・・西凛太朗
ハレダス・・・・・納谷六朗
五老星・・・・・・野田圭一 園部啓一
         平野正人 緒方賢一
         増谷康紀
モロロン女王・・・木下紗華
ハンバーガー王・・・北島淳司
セキ王・・・・・・高塚正也
レモンチーズ女王・・・斉藤貴美子
ポトフ王・・・・・服巻浩司
サモサ王・・・・・宮崎寛務
ビール6世・・・・後藤光祐
バン・ドデシネ女王・・・鹿野優以

ナレーション・・・大場真人