←第932話  アニメ感想一覧  第934話→

アニメ版 ONE PIECE
第933話
「牛鬼丸! ゾロおいはぎ橋の決闘」 
放送日時:2020年 7月 19日


【原作の対応話数】
93巻 第937話 3P~13P

もくじ
あらすじ
原作からの変更点
備考・雑感など
登場した技
声の出演



【あらすじ】
クイーン主催の大相撲地獄を、順調に勝ち進んでいくルフィ。だがプレジャーズを全滅させ、ギフターズ達との戦いを制しながらも、ルフィは未だ、自身の求める覇気の使い方を会得できていなかった。ルスカイナでの修行時にレイリーが見せた、直接相手を殴らない覇気。それが掴めれば、カイドウにも勝てると考えたルフィは、更なる力を求めてギフターズらとの戦いに臨む。

盗み出された秋水を求めておいはぎ橋へと辿り着いたゾロは、その犯人である牛鬼丸と対峙していた。秋水の元の持ち主であるリューマの伝説を語り、ワノ国にあるべき刀だと主張する牛鬼丸。そんな中で、秋水について牛鬼丸が発した「リューマの歴戦にて『成った』刀」という言葉に、ゾロは引っかかりを覚える。だがそれについて尋ねようとした矢先、おいはぎ橋に更なる来訪者が現れるのだった。
下手人を装った、オロチの部下である人斬り鎌ぞう。彼はオロチを笑ったおトコと、彼女を連れて逃げる謎の女を追い、おいはぎ橋までやって来たのだった。謎の女に助けを請われ、ゾロは鎌ぞうとの戦いに身を乗り出す。



【原作からの追加点・変更点】
※セリフや演出の変更点は細かい差異が多いため、気になった箇所のみ紹介

※セリフの色分け
 緑色→原作のみのセリフ
 紫色→アニメで追加・変更されたセリフ
 青色→原作・アニメの共通セリフ(誤差がある場合はアニメ準拠)



■大相撲地獄
・ルフィが覇気を纏った拳で、プレジャーズを殴り飛ばす描写加筆。

・プレジャーズの全滅後、クイーンがギフターズを差し向けるシーン追加。バットマンとガゼルマンが初戦の相手として登場している。

・バットマンとガゼルマンが、登場時に口上を述べる。
バットマン「どんな秘密の話も逃さねェ、コウモリのSMILE、BATMAN!」
ガゼルマン「美しき脚、おいらは韋駄天、ガゼルのSMILE、GAZELLEMAN!」
2人「おれ達、GIFTERS!!」

・大相撲地獄にて、ルフィとバットマン&ガゼルマンの戦闘シーン追加。
近距離で足技を繰り出すガゼルマン、遠距離で弓矢を射かけるバットマンの連携を見せるが、ルフィには通じず、容易く敗れてしまった。
またルフィの攻撃を受ける際、バットマンはTVアニメ版でのおこぼれ町の戦闘時同様、覇気を纏った腕を交差させて防御の構えを取っているが、今回は防ぎきれず一撃で吹き飛ばされてしまった。


■おいはぎ橋のゾロVS牛鬼丸
・牛鬼丸の「くだらぬ! リューマは数百年も昔に死んだ侍」という台詞が削除。代わりに「貴様がリューマの事を知るはずがない」という台詞追加。

・牛鬼丸がリューマを説明する台詞にて、「生涯無敗の大剣豪」のうち「生涯無敗の」の部分が削除。

・「黄金の国」というワードにゾロが反応を見せた際、牛鬼丸が「隙あり!!」と突きを繰り出す描写追加。

・リューマが竜を斬ったという逸話の説明時、実際にリューマ(シルエット)が竜の首を両断する映像が追加。この絵はリューマの元になった読み切り作品『MONSTERS』にて、リューマが竜を斬るシーンを再現したもの。

・ゾロが「『黒刀』ってのはまさか……」というシーンにて、ドレスローザ編で自身が覇気によって刀を一時的に黒刀化したシーンの回想が追加。


■ゾロ VS 人斬り鎌ぞう
・登場時、おトコが頭に、顔を隠すための手ぬぐいを被っている様に変更。
風で吹き飛ばされたおトコの手ぬぐいを、後方から追う鎌ぞうが八つ裂きにする演出追加。

・ゾロの鎌ぞうに対する「また妙なのが出たな…」という台詞削除。

・鎌ぞうに狙われているおトコが、笑いながらも顔を青ざめさせている様に変更。

・鎌ぞうが不規則な動きから鎌による飛ぶ斬撃を放つシーン追加。
また鎌ぞうが身体を大きく回転させながら鎌を振るう際、身体が竜巻状になる演出追加。



【備考・雑感など】
■バットマン & ガゼルマン
原作では博羅町のくだりの後、まったく姿を見せなくなってしまったお2人。
まあ真打ちですらない雑兵が今更再登場したところで……感はあったので、アニメでしっかり成仏させて貰えて良かった。

バットマンはアニメ版のおこぼれ町での戦闘時に超強化されていたのが印象的だったが、今回はガゼルマンとさして変わらない扱いに。ただし無かった事にされたワケではなく、軌道の変わる弓矢や覇気ガードなどの要素は今回も使用していたので、どちらかと言えばルフィが強くなったという印象の方が上回った。ルフィ自身、海楼石をつけた状態での修行によってパワーアップを実感していたので、悪くない描写だと思う。


■リューマの竜斬り伝説
amarec (20200723-010502)FullSizeRender
(左:TVアニメ版ONE PIECE 第933話より)
(右:『WANTED』収録作品『MONSTERS』より)


かつてリューマが都に現れた竜を叩き斬ったという伝説が語られたが、その際の映像に使われたシーンは、尾田栄一郎短編集『WANTED』に収録されている『MONSTERS』にて、剣豪リューマが竜を斬るシーンを元にしたもの。
ワノ国の侍リューマの元になったキャラクターね。

以前、スリラーバークでリューマのゾンビが登場した際、原作者はSBSで、このリューマと『MONSTERS』のリューマが同一人物であると思われる回答をしている(47巻)。
ただ、MONSTERSの舞台となった町はONE PIECEでいうオレンジの町に近い、西洋風の街並み。登場人物の恰好などもリューマ以外には和風の人間は見当たらず、とても「黄金の国」と呼ばれていたワノ国の印象は感じられない。
まあゾンビのリューマが登場した頃から10年以上が経過しているのだし、当時想定していたシナリオや設定とは色々と異なって来ているんだろう。同一人物というよりは、元ネタ、セルフオマージュの類いぐらいに思っていた方が適切だと個人的には思う。


■謎の女
おトコを連れて逃げて来たこむ……じゃなくて謎の女だが、現段階ではまだ、正体は不明と言う事になっている。声の出演欄でも「謎の女」表記だ。
まあ特徴的な髪色に加えて声もついているアニメでは、正直隠そうにも隠しようがないのだが、一応秘密という事なのだろう。
一方でモノクロかつ絵のみの情報という事でアニメに比べてまだ正体に気付きにくい原作では、おまけページで担当さんがうっかり正体をバラしちゃったというずっこけたオチが付いていたりした。上手く行かないものだなぁ。
……まあ、どの道バレバレだから良いんだけどね。



【登場した技】 
美脚まわしげり
使用者:ガゼルマン(VS ルフィ)
※アニメオリジナル技
※アニメオリジナルシーン


大相撲地獄でのルフィとの戦闘にて、ガゼルマンが使用。
ガゼルの脚力を利用した強烈な蹴りだと思われるが、ルフィの覇気を纏った拳には受け止められた。


ゴムゴムの銃弾
使用者:ルフィ(VS バットマン)
※アニメオリジナルシーン

大相撲地獄での戦闘時に使用。
バットマンの防御を貫き一撃で倒したが、ルフィが求めていた覇気の使い方には届かなかった。



【声の出演】
ルフィ・・・・・・田中真弓
ゾロ・・・・・・・中井和哉
チョッパー・・・・大谷育江

ビッグ・マム・・・小山茉美
モモの助・・・・・折笠愛
お玉・・・・・・・潘めぐみ
お菊・・・・・・・伊瀬茉莉也
謎の女・・・・・・水樹奈々
トコ・・・・・・・菊池こころ
レイリー・・・・・園部啓一
クイーン・・・・・高橋広樹
ダイフゴー・・・・中根徹
ヒョウじい・・・・西村知道
牛鬼丸・・・・・・白熊寛嗣
鎌ぞう・・・・・・浜田賢二
バットマン・・・・北島淳司
ガゼルマン・・・・増谷康紀

女行司・・・・・・鶴田真希
囚人・・・・・・・坂田将吾
プレジャーズ・・・兼政郁人   深川和征
カエル・・・・・・田口奏弥   山口桜
                                角倉英里子   山根綺   後藤恵里菜
ナレーション・・・大場真人