12月7日からの新イベント、「史上最強の殺戮兵器」の情報が、公式ツイッター上にて公開されました。
 今回登場するのは、ルッチ(CP-AIGIS0)と、カリファ(スーツ(白))の2人。どちらも既存キャラクターの衣装違いver.だ。今回もキャラゲーとしての視点で、追加技などの感想を垂れ流していく。

 ルッチはともかく、カリファのシルエット(衣装が白っぽい事だけは見て分かる)が公開された時には「原作に先んじてCP-0入り確定か?」と思ったものですが、いざ情報解禁されてみれば「白スーツver.」という何ともお茶を濁す様な形に。まあ流石に、原作で再登場してすらいないキャラクターを、勝手にCP-0に加入したものとして出すわけにはいかんかったのだろう。
 それならそれで、すでにCP-0入りが確定しているスパンダム辺りを出せばよかったのでは・・・と思ってしまうけれど、彼では課金を煽れないとの判断かな。

 ルッチには今回、新たにEX必殺技と新技が追加。カリファにもEX必殺技が追加される様だ。



 
 ルッチに追加された必殺技は、モードチェンジ技。ネコネコの実、モデル「豹(レオパルド)」の能力により、獣人型の形態へと変形するものだ。以前から必殺技などの演出として登場していた姿だが、今回モードチェンジが実装された事により、変形した状態のまま操作する事が可能になったぞ。


 
 しかしまあ、動画を見れば一目瞭然だが、変身と同時に姿はCP-9時代のものに戻ってしまうという神がかった早着替えを披露してくれている。
 ご丁寧にヒゲの形まで2年前のものに戻っているため、完全に既存の獣人型モデルを流用したものになっている様だ。
 うーん・・・せっかく新世界仕様で登場させるのだから、その辺りは多少こだわってほしかったなぁ。今までも、エースでモードチェンジ技を使うと海賊コートが弾け飛ぶなんて例もあったが、服の色が白から黒へと瞬時に変わるのは流石に違和感が強い。新世界ver.の登場と同時に追加された技なのだから尚更だ。 
 まあ必殺技は2年前仕様のルッチと共有だと思われるので、違和感を拭えない人は2年前のものを使っていこう。



 
 モードチェンジした状態で使える必殺技がこちら。既存の技として「六王銃」が存在していたが、今回追加されたのは「最大輪 六・王・銃」。ルフィとの最終決戦時に使用した、ルッチの最強奥義だ。

 ただ正直なところ、こちらも多少の違和感がある作りになっていると思う。何が違和感って、本家「六王銃」との違いが曖昧なところだ。

 原作中において「六王銃」は、紙絵武身を利用したスピード重視の獣人形態にて使用された。対して「最大輪」は、紙絵武身を解いた本来のパワーに加え、尻尾を相手に絡ませることで身動きを封じた上で放つ全霊の奥義として描かれていた。「サウスト」においては、そもそも既存の「六王銃」自体が普通の獣人型の姿で放たれていた上、今回の「最大輪」に尻尾を使ったアクションが省かれているため、両者の違いが薄くなってしまっているのだ。

 これらを別々の技として登場させるのであれば、「六王銃」の時点で紙絵武身用のモデルを作っておくか、「最大輪」で尻尾を使わせるかのどちらかの措置は必要だったと思う。 
 ・・・まあ、こんな細かいコトいちいち突っ込む奴もそうそうおらんだろうけれども。




 モードチェンジ状態で使えるもう一つの技には、嵐脚「豹尾」が採用。 
 同じくルフィとの決戦にて使用された技で、足で輪を描きながら放つ、渦状の軌道をもった嵐脚だ。
 こちらは概ね、原作通りの仕上がり。少々嵐脚のエフェクトに斬撃感が薄い気もするけど、大体こんなもんよね。
 技の出が早く、扱いやすそうなのもグッド。




 もう一つ追加された技は、飛ぶ指銃こと「撥」。最近では、同じくCP-0のステューシーも使用した技だ。
 演出としてはシンプルな技なのだが、空気を指弾の様にして弾き飛ばすイメージだった原作とは異なり、銃に見立てた指から弾丸を放つ様な形に。うーむ、体術というより、そういう能力にしか見えない。もうちょっと指を振るう様なモーションをつけても良かったんじゃないかなぁ。そうすると連続で発射させづらいっていう、性能上の都合?



 カリファに追加されたEX必殺技は「ゴールデン泡」。サンジをつるつるの人形の様にして撃破した技だ。
 原作では直接手で触れる事で使用していた技だけに様相は多少変わっているが、まあそこまでの違和感はないかな? 結局のところ「泡で力を削ぐ」ってところが本質なので、泡を付着させる事さえできれば直接触れずに使えても不思議はないし。
 ちなみに原作ではナミやサンジがツルツルの起伏のない体にされていたが、サウストでは一人一人にツルツルボディのモデルを用意するワケにもいかんので、そこは金色のもやの様なエフェクトで代用されている。まあこんなもんでしょう。
 一つ難点を挙げるなら、追加効果が「防御力を下げる」となっているが、どちらかと言えばこれは「攻撃力を奪う」技とした方が近いと思う。

 カリファならついでに、技として「しなる指銃“鞭”」辺りを追加しても良かった気もするが、残念ながら今回追加されるのはEX必殺のみの模様。