アプリゲーム「サウザンドストーム」内にて、新イベント「大地揺らす脅威の襲来」が行われております。

 今回新たに登場したキャラクターは、四皇が一人、カイドウの懐刀である“旱害のジャック”。先のビッグ・マムといい、大物たちが続きますな。ジャック、やられ役なイメージも拭えないけど。
 ついでに、以前から登場していたモコモ公国昼の王、イヌアラシにも、EX必殺技と新技が追加されています。



 ジャックのEX必殺技は“旱害の牙”・・・っつーか、鼻。
 ゾウゾウの実“古代種”の能力によりマンモスの姿に変身、その圧倒的なパワーにより、敵を数度に渡って殴りつける技だ。
 旱害の牙、って名前にはなっているが、牙よりも鼻の方が長いため、あまり牙が有効に使われている気はしない。お前はモトバロか。
 まあ、その攻撃性の高さを指しての「牙」ってネーミングだと思っときましょう。作中でも、この形態では鼻による攻撃が多かったしね。



 更に技として、“獰猛な踏みつけ”が登場。こちらは名前通り、獣型の形態となって相手を踏み潰す技だ。
 ゲームだからダメージ程度で済んでるけど、実際この重量の踏みつけなんか喰らったらひとたまりもないだろうな。



 こちらは“残忍な切りおろし”。原作でも使用していた、中央で大きく曲がった特殊な形状の剣を振り下ろし、飛ばした衝撃波によって攻撃を行う技。
 特殊な刃物故に扱いにはそれなりの技巧が必要そうなものだが、この技はどちらかと言えばパワー任せな印象。遠くの敵にも届く攻撃は“飛ぶ斬撃”の一種なのかもしれないが、説明文で思いっきり「衝撃波」と書かれているので、ゾロが使う“鷹波”の方が近しいかも。腕力による剣圧で吹っ飛ばすイメージかな。

 ジャックは今回が初登場のキャラクターだったが、3つの技すべてがパワー寄りの技という見事な脳筋っぷり。作中での暴れっぷり、イカレっぷりを再現しての事だろう。
 でも欲を言えば、もうちょっと技名っぽいネーミングにして欲しい感じもあるかなぁ。ジャックに限らんのですがサウストのオリジナル技、全体的に「技の説明」って感じで、一つの技の名前って印象を持ちにくい物が多いのよね。この辺は、原作で本格的に戦うまではお預けかなぁ。



 イヌアラシに追加されたEX必殺技は“紫電一閃”。おお、言ってる傍からちゃんと技名っぽい。エレクトロって技術がある分、技名のイメージをつけやすいのかな。
 敵の懐へと飛び込み、エレクトロを纏った剣により雷撃を浴びせるという技。既存の“公爵の剣舞”が自身の周囲への攻撃であるため、使い分けができそうな感じだ。



 追加技である“王剣の連撃”は、エレクトロを纏った剣を用い、敵を連続で斬りつける技。
 必殺技でもない普通の技の割に攻撃回数が多く、使い方によっては雑魚敵の塊を一掃した上で、次に登場する雑魚を巻き込めたりもできる。
 通常の技にしては派手でカッコイイため、個人的にお気に入りです。


 うーん、どちらもまだ原作でそんなに闘ってないキャラなんで、正直あまり書くことがないな・・・彼らの本格的な戦闘はワノ国に入ってからだろうから、その頃にまた再登場するかな。


 あ、ちなみに現時点でPC化していないボスキャラクターとして、ペコムズと錦えもんが登場していました。これらの登場は今回が初と言うワケではないですが、折角なんで紹介。
 
写真 2018-01-12 22 48 39写真 2018-01-12 22 51 21写真 2018-01-12 22 50 25
「サウザンドストーム」ゲーム内画像
©尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
©BANDAI NAMCO Games inc.

 1枚目は、静止画にすると偉くシュールですが、カメカメの実の能力により亀の姿となり、敵から身を守る技。でも完全無敵ってワケでもなく、単に防御力が上がるってトコに留まってる様です。
 2枚目はステータスアップ系の技かな。ガオーと雄叫びをあげるようなポーズを取るものです。理屈は不明ながら、魅了効果もあるっぽい。何故。
 3枚目は必殺技、カリブーを一撃で沈めた拳打が元かな。あの頃のペコムズは強キャラ感があった。


写真 2018-01-08 3 47 27写真 2018-01-08 3 49 38写真 2018-01-08 3 49 02
「サウザンドストーム」ゲーム内画像
©尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
©BANDAI NAMCO Games inc.

 こちらはワノ国の侍、錦えもん。敵を焼き斬る“狐火流”の使い手らしく、通常攻撃からして常に刀身に炎を纏っています。 
 1枚目は、炎のオーラの様なものを噴出し、自身の属性攻撃力と移動速度を上げる技っぽい。炎には地味に攻撃判定も。しかしこの技、原理がサッパリだ。ここまで自在に炎を出せちゃうと、メラメラの実の立場がない。
 2枚目は、爆炎を纏った剣による一撃。といっても、前述の通り通常攻撃にも炎が使われているのでちょっと分かりづらいんですが。
 3枚目は必殺技。スクショが下手で何も伝わりませんが、爆発を伴う斬撃により斬りつけた相手を吹き飛ばすというもの。炎を纏った剣、そして通りすがりに斬りつけるモーションは火柳一閃っぽいかな?


 今回のイベントに関する技はこんなところ。
 あと、オマケのオマケで、近日開催の最凶イベントで、ドフラミンゴのEX技“足剃糸”が登場するらしい。


 動画ではなく画像での紹介だったので詳細は分からんです。足剃糸自体は、イトイトの能力で足先から糸を出した状態での蹴り技ですが、サウストでは武装覇気を纏った状態で使用される模様。
 どんな演出で使用されるのか気になるところですが、これの獲得には最凶イベントの攻略が必要。微課金でぬるぬると遊んでいる身空には到底不可能な事なのでありました。仕方ないね。