アプリゲーム「サウザンドストーム」内で、新イベント「死の外科医と夜の王」が開催されています。
 

  


 今回のイベントは新たな形式として、“絆イベント”なる内容だそうで。同盟を組んだ仲間達と一緒に冒険に出る事で、更なる報酬を貰えるんだとか。 
 正直この時代になってなお、ネットを繋いで知らない人とゲームプレイするのに不慣れな身としては微妙に気がノらないイベントではあるんですが、それはまあいいとして。

 今回獲得できるキャラクターはネコマムシと、ゾウ編衣装のロー。まさかドレスローザ衣装をすっ飛ばして ゾウ編衣装が出るとは。

 双方とも、新EX必殺技と新技が1つずつ追加されております。




 ローに追加されたEX必殺技は、「もう誰も引き返せねぇ!!!」。
 彼にとって因縁の相手でもあるヴェルゴを打ち倒した攻撃ですね。確かに無名の攻撃ながら、作中で使用したローの攻撃でもトップクラスに“必殺技”感があったかもしれん。単純な破壊力で言ったら、ガンマナイフよりも上なんじゃないかな。

 内容としては、たった一振りでSADの工場ごとヴェルゴを叩き斬ってしまった原作に比べ、こちらは遅れて複数の真空波の様な斬撃が相手を襲う感じ。雰囲気としては、オペオペの実による解体というより、通常の剣豪が使う斬撃の方が近いかも。

 ちなみに同様のシーンを参考にした技は、海賊無双にも登場していた。技名も同様。
 一撃の剣である点や剣を振るった後の構えも含め、無双版の方が再現度は高いかな。まあ頭身がここまで違うモデルで動きの再現を求めるのは酷だし、仕方ない。
 強いて言うなら、セリフの語尾につく“!”数はサウスト版が正しい。どうでもいいっちゃどうでもいいけど。



 追加技の方は「おい、ベポ」。名前の通りの召喚タイプの技で、呼び出したベポが敵に対し蹴りの乱打を浴びせるという技になっています。
 うん、もうローの攻撃である要素どこにもないね。まあ過去にも、片足の兵隊さんを呼び出すレベッカとか、マルコ達を呼び出す白ひげとかもいたけれども。ラジオナイフなりカウンターショックなり、もってこれそうな技は他にもあるのになぁ。
 ついでに「ベポが蹴りまくる」という技にも関わらず、謎の特殊属性持ち。あの蹴りには一体どんな秘密が・・・。エレクトロとも異なる特殊な蹴り、一体どんな拳法の代物なのだ。

 ちなみに忘れられかけてる気もするけど、ベポ君はすでに単独でサウストに参戦しとりますよ。




 ネコマムシの旦那のEX必殺技は、“疾風迅雷”。うん、イヌアラシといい、妙に技名に恵まれてる気がする。既存の技が“ゴロニ゛ャーーゴォ!!!!”とかいう参事だったから、トントンかもしれんけど。

 技の内容としては、敵の周辺を駆けずり回りながら、体当たりと共にエレクトロによる攻撃を加えるもの。マルコの“蒼炎の渦”とちょっと似てるかな?
 正直名前の割りにそんなに格好いいモーションではないが、ドタバタと回転する様はさながら自分の尻尾を追いかけて走り回る犬っころみたいでちょっとカワイイ。彼、ネコだけど。




 両腕在りし日のネコマムシが放つ追加技は、“雷光の槍”。
 前方に向けて大回転ののち、エレクトロを纏った槍で相手を貫く技だ。キミ、回転好きねー。ボンちゃん辺りと仲良くなれるんちゃうか。


 しかしイヌアラシ、ネコマムシ共に本格的な戦闘はワノ国で描かれるのだろうが、ジャックの拷問によりイヌは片足、ネコは片腕をもがれているワケで。ワノ国以降の彼らを登場させようと思うと、モーションの流用も難しいよなぁ。
 かといって四肢健在の状態で出すにはちょっと違和感もあるし。その辺、どうするんだろう。