アプリゲーム「サウザンドストーム」内にて、名声イベント「鷹の目を持つ最強の剣士」が開催されています。



 今回のイベントで登場するのは、以前のイベントでも登場した“シッケアール王国”衣装のミホーク・・・のみ
 普段だったら2人1組でイベントが行われるんですが・・・なぜか今回は1人だけという事で。しかも衣装違いでもない既存のキャラって事で、ちょっと地味な印象。四皇クラスのキャラならまだ分かるけど、なぜこのタイミングでミホーク?

 まあそういうわけで、ミホークには今回EX必殺技と追加技が一つずつ実装されます。





 EX必殺技の方は、“この剣を越えてみよ!!!”
 当然、第6巻にて、世界最強の黒刀によって打ち負かしたゾロに対して言い放った名場面が元ネタ。

 技の内容としては、黒刀“夜”の一撃を与えたのち、相手に向けて突進。通り過ぎ様に無数の斬撃を浴びせるという技。
 んー、技名のセリフ的に、最初の一太刀は「背中の傷は剣士の恥だ」のシーンで見せた斬撃をイメージしてるのかもしれないけど、その後の連撃は何だろう。ミホークの連続斬りというと、561話のルフィ戦で見せた飛ぶ斬撃の連打とかが近いかもしれないけど、ちょっと違う印象なぁ。技名になってるセリフとも無関係だし、特定の参考箇所があるわけじゃないかも。

 個人的な好みとしては、後半の連撃はちょっと蛇足な気がする。一撃の威力で勝負した技の方が、“最強の剣士”って風格あって良いじゃない。





 追加技の方は、“黒刀・荒星”
 相手の真上へと跳躍し、体重を乗せた突きを繰り出す技です。

 元ネタは、頂上戦争のルフィ戦で見せた技でしょうね。上空から刀の鍔部分に乗っかって落っこちてくるやつ。
 ゲーム中では刀の鍔の部分に乗る事はないですが、アイコン的にも間違いなさそう。演出が微妙に違うのは、ポリゴン的な都合かな。                                
 人ひとりが容易に乗れる様な鍔の長さ、かつこんな使い方をしても折れる事ない黒刀の硬度があってこそ成せる技ってとこですかね。
 
 またこの技は「ギガントバトル」シリーズにも登場しています。
 技名もサウストと同様のため、これを意識しての技だと思われる。サウストはガンバリオン系のゲームから輸入された技名も多いけど、同じ人が開発に関わってるのかな?
 
 一応、名前こそついていないが、同様のモーションを元にした技は「海賊無双シリーズ」及び「バーニングブラッド」にも登場済み。原作において名前つきの技が存在しないミホークの攻撃の中でも、かなり登場率の高いメジャー技であると言えるかもしれない。


 また、今回のイベントではボスクエストのNPCとして剣豪リューマが登場している。
 技は3つ使用しており、どれも原作に登場したものをモチーフにした斬撃技。


写真 2018-02-01 2 24 08
「サウザンドストーム」ゲーム内画像
©尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
©BANDAI NAMCO Games inc.

 1つ目は強靭な筋力を用いて突き攻撃を遠方まで飛ばす“夜明歌(オーバード)・クー・ドロア”。・・・と言いたいところなんだけど、サウストでは2年前ブルックが使う“革命舞曲(ガボット)ボンナバン”もこれと似た演出になってるんで、そっちなのかもしれない。個人的には、夜明歌クー・ドロアっぽく見えるけど。

 
写真 2018-02-01 2 27 28
「サウザンドストーム」ゲーム内画像
©尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
©BANDAI NAMCO Games inc.

 2つ目は、このスクショだとわちゃわちゃしてて分かりにくいけど、突き攻撃を連続で繰り出す技。
 原作でリューマが使用した同系統の技には“前奏曲(プレリュード)オフエル”と“酒樽舞曲(ポルカ)ルミーズ”があるけれど、サウストでは攻撃力ダウン効果が備わっているため、おそらく武器折りの技である前奏曲オフエルの方かな?


写真 2018-02-01 2 26 39
「サウザンドストーム」ゲーム内画像
©尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
©BANDAI NAMCO Games inc.

 3つ目は必殺技。リューマの影の持ち主である、ブルックの代名詞的な技、“鼻唄三丁矢筈斬り”ですね。
 ブルックが使う方もそうなんですが、瞬間移動的にスッと移動して斬りつけるんで、残念ながら鼻唄を歌うような優雅さはあまり感じられず。



 今回のイベントに関してはこんなもんですが、1000万DL記念のログインボーナス画面にて、なんとゼファーの姿が。
 これは近々、サウストに黒腕のゼファーが登場すると見ていいんでしょうかね。彼が登場するなら、シキの出番も近いかも?

 登場するなら、誰と一緒に出るかなー。新キャラならアイン、既存キャラならクザンか黄猿、あるいはテゾーロの時みたく、FILM Z衣装のルフィとの同時参戦なんかもあるかも?
 何にせよ楽しみに待ってましょう。



あ、ついでに、サウストに次ぐONE PIECE最新アプリゲーム「バウンティラッシュ」の事前登録も始まったみたいです。
やっとくだけ損はないので、事前登録やっとくと良いと思います。