祝、サウスト2周年!

というワケで、サウザンドストーム内にて2周年記念キャラ獲得イベントとして、「偉大なる航路の冒険」が開催されています。

今回は登場するキャラが麦わらの一味9名(ジンベエは除く)の"ホワイトストーム衣装"なる新衣装、そしてそれぞれに新必殺技と新技が追加・・・と何ともボリューミーなイベントに。時間が足りない。メンテに入ったまま2週間以上音沙汰がないバウンティラッシュの方もガンバってほしいけど、正直「今はまだ眠っといて!!」感ある。


故に紹介すべき技の数もえらい事になっているため、クエスト実装順に2人ずつ紹介していく事とします。よって今回はサンジ&フランキー編。

あくまでキャラゲーとしての紹介であるため、ゲームとしての攻略や性能面についてはアテにしないでください。

→ナミ&ロビン編
→ゾロ&ブルック編




サンジ(ホワイトストーム)
 サンジ(ホワイトストーム衣装)は自動技が変更となり、通常攻撃の属性が炎属性となった。
 技や必殺技のほとんどが炎属性なのに、通常攻撃は物理といった具合だったので、今回の新衣装でようやく扱いやすくなってくれた。悪魔風脚をメインにした新世界版なんだし、やっぱ炎属性じゃないとね。というか、どう見たって炎を纏った蹴りなのに物理だった今までがおかしいんよ。

 ホワイトストーム衣装の一味は基本的に、「自身と所属が"麦わらの一味"の仲間に影響を与える」自動技を持っており、サンジの場合は属性攻撃力のアップ効果がある。
 つまり基本的に攻撃が物理属性であるルフィやゾロと組ませても、旨味は薄いって事ね。

 相変わらず「女性キャラクターをターゲットすると魅了されてしまう」という弱点があるが、これはまあしょうがないね。だって、それがお前だろ。

 魅了状態になると、技の発動や通常攻撃はおろかキャラチェンジすら不可能になる。別の敵をターゲットすれば解除されるが、まあ女性の敵がいるクエストには連れていかないのが吉。俺はわりかし、忘れて連れてっちゃうけど。
 

フランキー(ホワイトストーム)
 フランキーの方も新衣装だが、なんとこちらも通常攻撃が炎属性となった。
 故に、ただのパンチだった以前のものとはモーションが変わり、ビーンズ(レフト)が採用されている。ベッジの銃撃しかり、銃火器=炎属性って扱いなんだろう。

写真 2018-04-25 17 17 04
 ちなみに、正面から見た図ではちょっと分かりづらいが、髪形は平ためのモヒカンになってます。どことなく、男塾の卍丸みたいだ。フランキーなら中に刃物仕込んでても違和感もない。

 自動技として、自身の属性攻撃力および自身と麦わらの仲間達の物理防御を上げる効果がある。





★サンジ/EX必殺技
熟熱(ビアン・キュイ)グリル=ショット


【技の概要】
 相手に向かって突進し、"悪魔風脚"による高熱を帯びた蹴りを見舞う技。その熱と威力により、地面には網上の焼き目が残る。
 威力315000(技レベル最大時)。
 自身の属性攻撃力を上げる他、女性を除く相手に炎上効果を与える。


【感想・解説】
 新世界編突入直後、海中にてクラーケンに対し使用した技がEX必殺技化。

 原作ではそこまで目立った印象のなかった技ではあるが、海中で、しかもクラーケンの巨体にあれだけ広範囲に渡る焼き痕を残すくらいだし、強い技だと言われれば頷ける。
 原理不明の網目状の焼き痕は、サウストでは「攻撃を食らわせた箇所の地面に焼き目が残る」という形で再現されている。うん、なかなかカッコいい。

 ただ個人的には、跳躍時とかにまで派手なエフェクトで演出しなくてもいいかな。見栄えは悪くないんだけど、肝心の蹴りの瞬間がほとんど見えなくなっちゃうのよねぇ。

 オマケの炎上効果だが、女性に対しては付与されない。
 女性をターゲットした時こそ攻撃不能になるサンジだが、こういう範囲技で他の男を攻撃したら女も巻き込んじゃったパターンであれば、攻撃自体は可能。不慮の事故なら、親の教えにも背かんぜという屁理屈である。

 ちなみに、「必殺技発動時のボイスだけ聞きたい」という人は、その必殺技がピックアップされているガチャの画面から見れるデモ映像を見ると、ボイス付きの技演出が見れる。ツイッターの動画じゃ、音声はカットされてるからね。


★サンジ/技
パーティーテーブルキックコース



【技の概要】
 地面に両手をつけ、逆立ちした状態で開脚し、回転しながら連続蹴りを浴びせる技。
 威力60300(技レベル最大時)。
 相手に炎上効果を与える他、防御力を下げる効果もある。ただし、女性の防御力を下げる事はできない。


【感想・解説】
 サンジが地味に得意とする回転脚が悪魔風脚化。と言っても、原作で名前が出たのはたった2回だったりするけど。

 攻撃持続時間が長く、タップした箇所に向かって動きながら攻撃してくれるタイプの技で、結構自由に動いてくれる。
 しかしこの技に関しては逆立ちしている以上移動手段は「」になるので、手を使って必死にシャカシャカ動いてると考えると非常にシュール。よく蹴りに意識を回せるもんだ。

 ちなみにサウストから話を逸らすと、ゲーム等では「逆立ちして放つ回転脚=パーティーテーブルキックコース」の認識が浸透しているが、こと原作中においてはこの技をそういう形で使った事は一度もなかったりする。
 相手の顔を土台に周囲の敵を蹴り飛ばしたフランキー一家戦と、バク天しながら空中で回転脚を繰り出したジャブラ戦の2回しか使われてないからね。

 まあ技のバリエーションって感じで、個人的にはクリーク海賊団戦で見せたアレとかもパーティーテーブルキックコースの一環と見ていいんじゃないかとは思う。アニメのオープニングで毎週見てた分、印象深い攻撃手段でもあるし。
写真 2018-04-25 18 29 12
ONE PIECE7巻 第54話より引用



★フランキー/EX必殺技
フランキーファイヤーボール



【技の概要】
 フランキー将軍へと乗り込み、ポージングを決めたのち、腹部の射出口から放つ炎にて敵を燃やし尽くす技。
 威力324000(技レベル最大時)。
 周囲の敵に怒り状態にする他、自身の物理ダメージをしばらくの間軽減する効果を持つ。


【感想・解説】
 炎使いに転向したフランキーに割り当てられたEX必殺技はフランキーファイヤーボール。うん、"ボール"とはなんぞやってくらいの火炎放射っぷりだ。 

 原作では知っての通り「将軍の腹から火を噴いたと見せかけて、実際には中からフランキーが自分で火を出している」技だが、この動画では後ろ向きのため、どうなっているのかはよく見えない。
 ゲーム中で実際に使っても、炎のエフェクトが強く肝心の射出口がどうなっているのか、肉眼ではほとんど見えないのだが・・・

写真 2018-04-25 18 48 11

写真 2018-04-25 18 48 11 (1)


 いた!! すっごい細かいけどいた!!!

 ちなみにコレ、録画した動画をコマ送りにしてやっと確認出来たくらいには見にくいので、肉眼ではよっぽど頑張らないと見えないと思う。
 流石に炎噴射時に特別動いたりはしないみたいだが、こんな絶対気づかない様な場所をきちんと作ってるのは素直にスゴイ。

 また何故か「相手を怒り状態にする」効果がついているが、たぶん敵も「お前が吹いたんかいっ!!!」とツッコまざるを得ないが故だろう。キレ芸ってやつっすね。



★フランキー/技
フレッシュファイア



【技の概要】
 口から炎を噴射し続け、相手を燃やす技。
 威力60000(技レベル最大時)。
 相手を炎上状態にする他、自身の物理ダメージを軽減する効果がある。また、この技の使用中は自身の移動速度が下がった状態となる。


【感想・解説】
 新世界に入ってからは一度も使われていない技。
 というより、前述の通りフランキーファイヤーボールが「実際にはフランキーが吹いている炎」であり、パンクハザードでは将軍を介さず単独で使用したシーンもあるので、「2年の間に強化されたフレッシュファイア=フランキーファイヤーボール」という認識で良いと思う。要は同じ技だろう。

 パーティーテーブルキックコース同様、タップ操作で自在に移動させられるが、技の使用中は大幅に移動速度が落ちるため、言う程動いてはくれない。方向転換程度に思っておいた方がいい。技の持続時間が想像以上に長いので、後ろ向いたり出来るだけでも結構ありがたかったり。



★フランキー/技
フランキーロケットランチャー



【技の概要】
 肩口から射出したロケットランチャーを相手の頭上から降らせ、攻撃する技。
 威力57000(技レベル最大時)。
 相手に怒りと炎上の状態以異常を付与するほか、自身の物理ダメージを軽減する効果もある。


【感想・解説】
 原作では肩の射出口が横一直線に並んだパターン(605話クラーケン戦)と、サイコロの「5」みたいな並びになったパターン(735話ピンク戦)があるが、今回は前者が採用されたっぽい。

 素直に正面に向かって放つのではなく、一旦上空へ打ち上げ、対象に向かって垂直に落ちていくというビックリ機構。たぶん、狙った敵に向かう途中に別の奴に当たっちゃったりしない為にだろう。
 前衛キャラクターながら遠くまで届くので、使い分けが効きそうな感じ。銃持ちの敵がうっとおしい時なんかに重宝する。

 しかしこれに怒り状態付与効果があるのは・・・どんな理論だ? 普通の攻撃なのに怒りを覚えるなら、どんな攻撃喰らっても怒り出すと思うんだが・・・。
 怒り付与にするよりはいっそ、「男性の敵を魅了」もしくは「男性の味方の攻撃力アップ」とかの方がそれっぽかった気がする。クラーケン戦の時、ルフィ達完全に魅了されてたし。